ハリマのひとMEMBER
SCROLLハリマ共和物産なら、
ECのすべてにふれられる。
増田 夏芽
EC管理チーム 2020年 入社
現在の業務内容を教えてください。
ECサイトの売上拡大を支えること。それが私たちEC管理チームのミッションです。
EC推進チームが立てた戦略や企画に合わせて、商品説明や商品写真、法律区分などの“情報”をリサーチしてシステムに反映。
在庫確認やキャンセルなどの問合せが入ったときには、仕入企画チームや物流センター、サポートセンターと連携して対応しています。
この仕事の醍醐味は、ECのすべてにふれられること。自社運営の「NET de 卸」はもちろん、多岐にわたる小売店企業様のECサイトに携わることができますし、物流センターも手掛けているためメーカー様からカスタマーに商品が届くところまでをサポートすることができます。
物流の流れを見れば、時代の流れも見えてくる。ECに関心がある人であれば、ハリマは大きな選択肢のひとつになるのではないでしょうか。
印象に残っている仕事は?
印象に残っている仕事は?
入社1年目の、小売企業様からの在庫の問合せが特に記憶に残っています。
当時、私はサイトを確認したうえで出荷可能である旨をお伝えしたのですが、後日、欠品していることがわかり、キャンセル処理をせざるを得ない状況になってしまったんです。
必要なものが、必要なときに届かない。それはそのまま小売企業様の損失になりますし、ビジネスとしての信頼も失うことになります。
この時、在庫や価格などの“情報”の正確性がいかに大切かということを痛感しましたし、現物を確認することの重要性、最新のデータかどうかを点検する「メンテナンス」の重要性を再認識することになりました。
膨大な情報を管理することは簡単ではありませんが、ECというビジネスの安定運用を支えられること、EC推進チームから感謝の言葉をもらえることは私の大きな励みになっています。
学生に伝えたいことはありますか。
学生に伝えたいことはありますか。
ECに関する知識がある人はもちろん、当社にはゼロからのスタートでもしっかりとスキルが身につく体制が整っています。
私自身、入社したばかりのころは右も左もわからない状態だったのですが、当社にはたとえ他部署の方であっても気軽に質問できる環境があるため一歩ずつ一歩ずつ成長することができました。
入社前は「社長と会うことはないだろう」と思っていたのですが、当社では経営陣も「おつかれさまです」と挨拶を交わせる距離にいますし、先輩社員が常務と今後の戦略について議論している姿もよく見かけます。
上司との月1回の面談ではプライベートなども気遣ってくれますし、入社以来、人間関係などで頭を悩ませたことは一度もありません。
未経験からでも、のびのびと成長できる。そんな社風は当社で働くうえでの大きな魅力になっています。
増田さんの休日
休日は大学時代の友人と食事やドライブ、スノボなどを楽しむことが多いですね。
事前に仕事をしっかりと調整しておく必要はありますが、「明日、有給を取りますね」と気軽に言える環境があることも当社の特徴だと思います。